<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無事終わりました!

ちょっと遅れての書き込みになってすみません。
お陰さまで、「ぱら喫」、無事に会期をまっとうする事ができました!
ご来場くださった皆様、そしてスペースK木村さま、どうもありがとうございました。
そしてメンバーのみんな、お疲れさまでした。
a0164075_22202342.jpg


終了直前にはメンバーとお客さまと渾然一体となり、人口密度マックスに…
a0164075_22222454.jpg


搬出終了。
終わると何やらさみしい…
a0164075_22231189.jpg


今後このブログは、アップし残した事を整理していき、ゆっくり更新していきたいと思います。
もしもよろしければ、たまに覗いてやって下さい。

いろいろ至らない点もあったと思いますが、どうぞお許しください。
また、新たな「ぱら喫」にて皆様と交流できる事を心より祈っております!
[PR]
by flipbooker | 2010-03-24 22:30 | お知らせ

ついに最終日!

前回のブログ書き込みをしたのが21日深夜だったのですが、
その後朝からお天気も上向きになりました!!
日中は暖かくなり、なんともラッキーでした。
a0164075_7412953.jpg

(写真はオグリヒデト氏の作品。ウサギが芝生刈り!)
a0164075_7413848.jpg


さて、本日、さみしいですが、展示は最終日を迎えます。
今日は15時までの開催です。
お陰さまで、今日まで沢山のお客さまにぱらぱらして頂きました。
ありがとうございます!!
今日も代官山は晴れそうです。
どうぞ、まだいらしてない方、時間に余裕を持っておいで下さい。
楽しみにお待ちしています。
[PR]
by flipbooker | 2010-03-22 07:48 | お知らせ

ラスト2日−今日は雨ですね

これまでずっと晴天だったのが降り戻されたような?お天気ですね。
一応本日も会場は開く予定ですが、いらっしゃる方、くれぐれも雨や強風にお気をつけて下さい。

わたくし(発起人A)は昨日会場に行かれなかったのですが、Twitterにてお店番メンバーの方々が色々レポートしてくれました。
コメントには#parabookをつけております。ご覧になれる方はチェックしてみて下さい!

会場、ご来場者の写真も多数アップされていましたが、その中で気になった写真がこちら…
a0164075_6305666.jpg


店(展)長登場?!
というか、「マスター」と言う雰囲気ですね。
今日も出会えるでしょうか?!お楽しみに…
[PR]
by flipbooker | 2010-03-21 06:34 | お知らせ

あと3日です!

いよいよあと残すところ連休の3日となりました「ぱら喫」。
まだいらしてない方、ぜひ遊びにきて下さいませ。
今回、つり下げて展示されているせいもあってか、だいぶん本たちが「開いて」きているようです。
内容は変わりませんので、どうぞ残りの期間、ぱらぱら愛でてあげて下さい。

新規参加者7人のうち3人分の表紙写真をお見せします:
a0164075_23493968.jpg片岡薫夏さんの、表紙の作り込みが素晴らしい作品(中身ももちろん面白いです)

a0164075_2350087.jpgパンタグラフ井上さんの、3Dメガネとセットの作品。
史上初の試み!

a0164075_23502375.jpgはらたかしさんの、美製本&可愛い(ちょっとドキリ)の作品。
始めに提出した製本が納得いかず、作り直して展示したと言うこだわり!



お待ちしてます〜

先日も書きましたが、空いていれば体験できます。
お気軽にスタッフにお問い合わせください。
[PR]
by flipbooker | 2010-03-20 00:02 | 参加作家

明日の「気まぐれ体験コーナー」は

a0164075_23461728.gif
週末は開催しませんので、明日がラストになります。
(空いてたら週末もできるかも!)
お昼くらいからやってます。
今日は1人もお声がかからなかった…
まあ、作品を全て見るだけで時間がかかってしまいますからね。
それでも、マイぱらマンを作成したい方、ぜひお声をおかけください。
よろしくお願いします!
[PR]
by flipbooker | 2010-03-18 23:48 | お知らせ

ページコマ撮りがやっと終わった…

会場写真です。
入って正面の壁には、スクリーンに動画を投影しています。
a0164075_23333666.jpg

これは、作品の1ページ1ページをデジタルカメラで撮影し、それを編集したものです。
「本を持つ人」と「撮影する人」が、餅つきのように「ほい」「さっ」と言いながら(実際はそういう気持ちで)作業します。
1枚1枚、位置をなるべくずらさないように本をホールドするのは、けっこう大変な作業です。
そして、編集するメンバースタッフは、光や位置などさらに微調整をします。

以上、言い訳になってしまいましたが、そんなわけで時間をかけた作業になってしまい、撮影がようやく今日終わりました(^^)

今上映しているのは全体の3分の1くらいのボリュームなのですが、週末には全員分の映像に差し替えられると思います!
お楽しみにー。
[PR]
by flipbooker | 2010-03-18 23:42 | 会場

明日の「気まぐれ体験コーナー」は

a0164075_23535591.gifお昼くらいからやってます。
わたくしAは14時頃退散しますが、他のお店番の方にハウトゥを託しますので、お気軽にお声掛け下さい。
100円で1冊マイぱらぱら!

ちなみに週末は込み合いが予測されますので体験は致しません。
空いてたら開催するかも…
[PR]
by flipbooker | 2010-03-17 23:57

ところで今日

FM-Fujiの今週金曜の番組で紹介して下さると言うことで、DJの野村富美江さんが会場にいらっしゃいました。
ひとしきり皆の作品を観賞後、ちょっとお話して、その後、実際にぱらぱらマンガ作りを体験なさいました。
a0164075_23394462.jpg
「絵心ありません!」とおっしゃっていたので、コマ撮り連写の風景の上から油性ペンでキャラクターを描いていく、というものにチャレンジして頂きましたが、
サインを書く時にいつも添えるキャラクター、とのことで、とても描き慣れた感じでした。

a0164075_2340011.jpg
完成〜!
お疲れさまでした!

放送は19日の"GOOD DAY"という番組だそうです。
チューニングできたらぜひ聴いてみて下さい。


FM-FUJI "GOOD DAY" http://www.fmfuji.co.jp/good/index.html

野村さんのブログ "ふ〜みん's Diary" http://nomura-fumie.jugem.jp/
[PR]
by flipbooker | 2010-03-17 23:52 | お客さま

入って正面右側の壁です。

こんな感じです!
a0164075_23143727.jpg

a0164075_23145132.jpg

a0164075_23151345.jpg

a0164075_23152577.jpg

わたなべさちよさんの作品は、フェナキスティスコープと言って、鏡に画像面を映し、スリットを通して鏡を見ながらハンドルをまわす…という、これもぱらぱらマンガ同様プリミティブなアニメーションの鑑賞道具です。
ぜひご体験あれ。
[PR]
by flipbooker | 2010-03-17 23:21 | 会場

明日の「気まぐれ体験コーナー」は

a0164075_010072.gif13時くらいからやりますー。
まだコマ撮り撮影が残っていて、もしかしたら作業しているかもしれませんが、
どうぞお気軽に「作りたい!」と声をかけて下さい。
100円ワンコインで1冊作れますよー。
[PR]
by flipbooker | 2010-03-17 00:10 | お知らせ